takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~納経について

四国遍路や西国三十三所巡礼では、お参りするお寺でご朱印を頂きます。
ご朱印を頂くのは納経帳が多いのですが、私はどちらも掛軸にご朱印を頂いています。
何故かというと、納経帳だと本棚にしまったままになってしまいそうで、その点掛軸は常時飾っておいて目に触れることができます。
しかし掛軸の場合は、そもそも納経料が高い(掛軸は500円、納経帳は300円)し、一般的な掛軸は表装しなければならず、その費用が安くても3万円以上もします。
ただ、私が持っている掛軸は表装する必要がないので、たいへんリーズナブルといえます。

掛軸 掛け軸 納経集印掛軸 西国三十三ヶ所巡礼 本格表装掛軸タイプ h31-snk-n2-001
掛軸 掛け軸 納経集印掛軸 西国三十三ヶ所巡礼 本格表装掛軸タイプ h31-snk-n2-001
三幸
家庭用品
掛軸 掛け軸 納経集印掛軸 四国八十八ヶ所巡礼 本格表装掛軸タイプ h31-snk-n1-001
掛軸 掛け軸 納経集印掛軸 四国八十八ヶ所巡礼 本格表装掛軸タイプ h31-snk-n1-001
三幸
家庭用品

今回完成した西国三十三所巡礼の掛軸です。

こちらは四国遍路での掛軸です。

西国三十三所巡礼では白衣にもご朱印を頂いています。

予定している四国遍路の逆打ちでも、白衣にご朱印を頂こうと思っています。