takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

マイナンバーカードをゲット!

インドネシアのバリ島から3月15日に帰国しました。
当初は5月に帰国予定でしたが、現地での滞在に飽き飽きしていましたので、早めに帰国することに。
コロナがこんな状況になるとは、その時点では夢にも思いませんでした。
5月に帰国していたら・・・と思うと、ゾッとしますね。


帰国して転入届けを出し、1カ月ほどすると「個人番号の通知カード」が送られてきました。
いわゆる「マイナンバー」の通知カードですが、「マイナンバーカード」にすると、住民票などがコンビニで取得できたり、来年には健康保険証にも使えるとのこと。
早速、オンラインでマイナンバーカードの申請手続きをしました。


すると、また1カ月ほどで市役所から交付通知書が届きました。
勇んで市役所に行ってみて、ビックリ!
なにこの混みようは・・・?
あの定額給付金の申請手続きが、マイナンバーカードを持っているとオンライン申請できるとのことで、
取得手続きや暗証番号忘れの手続き等で人が殺到しているとのこと。


マスクやトイレットペーパーを買いだめしたりするのは、こんな人達なのかも知れません・・・
オンライン申請は、誰でもできる簡単な手続きではありません。


そんなこんなで、3時間ほども待たされてマイナンバーカードをゲット!
まあ、お役人のやることは何と遅いことか・・・昔から変わっていませんが、このコロナ騒動でも露呈していますね。
しっかりやれ!