takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十八番から第三十二番へ(第1日目)

いよいよ結願に近づいてきましたが、今回は2泊3日で5箇所のお寺を巡ります。
今までは順番通りに巡ってきましたが、今回は第三十番札所の宝厳寺のある竹生島には船で行く必要があり、スケジュール的に順番通りには行けず残念でした。
第1日目の行程は、午後からの出発のため1箇所のお寺だけになりました。
自宅 → 長命寺 → 長命寺温泉 天葉の湯 → 道の駅 竜王かがみの里


最初に訪れたのは、第三十一番札所の「長命寺」です。
ご本尊は、千手観音、十一面観音、聖観音の三尊を千手十一面聖観世音菩薩としたもので、かなり大きいご利益が望めそうですね。
駐車場から階段を上がっていくと山門があります。

さらに階段を上がると、右手に重要文化財の三重塔があります。

さらに進んで、こちらも重要文化財となっている本堂に辿り着きました。

堂内に釈迦如来立像、阿弥陀如来立像、薬師如来立像の3仏を安置する三仏堂があります。なんとこちらも重要文化財となっています。

こちらも重要文化財となっている鐘楼です。

境内からは琵琶湖を望めます。


本日の♨は、お寺からすぐの「長命寺温泉 天葉の湯」です。

入浴料が1,200円とお高めですが、疲れを癒すことができました。
本日の宿泊地は、「道の駅 竜王かがみの里」です。
少し人里離れた所で、wifiの電波が弱くパソコンがサクサク動くという訳にはいきませんが、トラックなど車も少なく静かに過ごすことができました。


本日の走行距離は、140kmでした。