takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~満願とお礼参り(第1日目)

いよいよ西国三十三所巡礼も最後の巡礼となり、第三十三番札所の華厳寺とお礼参りの善光寺への行程となります。


第1日目は、午後からの出発のため華厳寺に近い♨と道の駅へのコースとなりました。
自宅 → ぬくい温泉 → 道の駅 織部の里もとす

名神高速を利用するコースも検討しましたが、高速料金の安い名阪国道経由にしました。走行時間もそれほど大きな差がないのでお勧めです。


ぬくい温泉は、入浴料は少し高めの750円ですが、天然温泉で露店風呂やサウナもあり綺麗な日帰り温泉でした。

華厳寺に近い道の駅には「夢さんさん谷汲」があるのですが、駐車台数が少なく小じんまりとしていたので断念し、大きめの「道の駅 織部の里もとす」にしました。
やはり車中泊するのは安全面を重視して、できるだけ大きめの道の駅にするようにしています。


この道の駅には山門ギャラリーがあり、この地出身の古田織部の紹介や織部焼の展示などが行われています。

また、道の駅のすぐ裏には樽見鉄道の織部駅がありました。

こういう人家の少ない所は静かで宿泊には適しているのですが、Wifiの電波状態が悪いのがネックですね。


本日の走行距離は 215kmでした。