takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

楽天モバイルは使えるのか!?その2

6月に3週間を掛けて車中泊で北海道一周をした時の楽天モバイルの電波状況は、街中は全く問題ないのですが、人里離れた観光地ではほとんど使えませんでした。
もう一つのドコモ回線は、人里離れた観光地でもほとんど使えました。
さすがドコモと感心したものです。


今回、11月に車中泊で九州一周をした時の電波状況ですが、北海道の時とほぼ同じでした。
やはり楽天モバイルだけでは、少し心もとないですね。


しかし不思議なことに、大阪市内のあるマンションの内部では、ドコモ回線では電波状況が非常に悪かったのですが、楽天モバイルでは普通に使えました。
市街地では、楽天モバイルの電波状況がドコモを上回っていることもあるようです。


いずれにしても2回線を持っていれば安心ですね。