takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で北海道一周の旅へ!~北緯45度を通過して日本最北端の地へ

北海道11日目は、人工的な建造物と大自然を満喫し、北緯45度を通過して日本最北端の地を目指しました。

左手に利尻富士を眺めながらのドライブです。

最初に訪れたのは、「オントルイ風力発電所」です。

なかなか壮観な眺めです。オロロンラインの3kmほどにわたって28基の風車が並んでいるそうです。北海道では太陽光発電よりも風力発電のほうが絵になりますね。

次に訪れたのは、「幌延展望台」です。

高さは25mほどあり、サロベツ原野、利尻富士、オントルイ風力発電所などが一望できます。すぐそばに幌延ビジターセンターもあり、木道の遊歩道も整備されていて、時間があれば自然探勝にピッタリです。

次に訪れたのは、「北緯45度通過点モニュメント」です。久々に愛犬JINの登場です。(お顔パッチリの写真ではモニュメントが切れていました。)

なお、北緯45度通過点は1度きりではなく、北海道一周すればまた通過することになります。

次に訪れたのは、「サロベツ原生花園」です。

このまま歩いていけば、利尻富士に辿り着けそうな錯覚に陥ります。花々が咲き乱れる時期に是非訪れたいものです。

次に訪れたのは、「ノシャップ岬」です。

左手の奥に見えるのは礼文島でしょうか。天候に恵まれればサハリンも見えるそうです。

次に訪れたのは、「稚内港北防波堤ドーム」です。

古代ローマの建築物のような感じで、まさか道路などに波の飛沫を防ぐために造られた防波堤とは思われないですね。

最後に訪れたのは、「宗谷岬」です。日本最北端に到達した満足感に浸りたいところですが、ご覧のように突然の天候悪化でそれどころではありませんでした。

宗谷岬灯台もご覧のとおり。

愛犬JINと間宮林蔵とのツーショットです。

間宮林蔵かどうか全く分かりませんね。

宗谷岬に後ろ髪を引かれながら本日の宿泊地へ向かいました。

その途中に立ち寄ったのが「白い道」です。

ここからスタートして、ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた道が3kmほど続きます。
車のタイヤや車体が白くなるのを気にしない方にはお勧めです。

また、途中でキタキツネに出くわしました。人を恐れないのか、車に近づいてきたので、JINのドッグフードをあげたら美味しそうに食べていました。

本日の宿泊地「道の駅さるふつ公園」に到着です。ホテルと日帰り温泉が併設されていましたが、残念なことに温泉は休業日でした。

猿払村は日本最北端の村だそうです。

本日の走行距離は222km、トータル2,111kmでした。