takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第二十番から第二十七番+番外札所(第2日目~①)

第2日目の行程は、第二十一番から第二十四番札所に加えて番外札所の花山院菩提寺の五箇所を巡る予定でしたが、四箇所しか巡ることができませんでした。
というのも、本日最後に訪れる予定だった花山院菩提寺は、冬季期間(11月~2月)の開門は16時30分まで、入山は16時までで、到着したのが16時10分頃だったためです。無念にも、山頂に通ずる道路の門が閉じられていました。


道の駅 ガレリアかめおか → 穴太寺 → 総持寺 → 勝尾寺 → 中山寺 → 
(花山院菩提寺)→ 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

車中泊した「道の駅 ガレリアかめおか」です。駐車スペースが400台ほどもあり、トラックなども少なく快適に過ごせました。


最初に訪れたのは、第二十一番札所の「穴太寺」です。
専用の有料駐車場から歩いて数分で仁王門に着きます。

ご本尊は聖観世音菩薩です。割とこじんまりとした本堂です。

こちらは多宝塔です。


次に訪れたのは、第二十二番札所の「総持寺」です。
大阪府茨木市の街中にあるお寺で、すぐ横にコインパーキングあります。

階段を登ると仁王門に辿り着きます。

こちらが本堂です。ご本尊は秘仏の千手観世音菩薩で、寺伝に基き亀の背に乗っているとのことです。

こちらは、普悲観音堂で、西国三十三所と四国八十八箇所のそれぞれの札所の本尊を模した石仏の本尊が祀られています。

こちらは薬師金堂です。

大師堂です。

閻魔堂です。

助けた亀の恩返しと観音の霊験に関する寺伝を表しているようです。


続く中山寺からは第2日目~②へ。