takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~時計周りで九州一周をスタート

4日目の行程は、時計周りで九州一周をスタートし、まずは大分を目指してその途中途中で観光していきました。


ノーフォーク広場駐車場 → 門司港レトロ → 平尾台カルスト → 青の洞門 →
羅漢寺 → 宇佐神宮
といったコースになります。


最初に訪れたのは、「門司港レトロ」です。
なお、写真は九州一周の終わりに寄って撮影したものです。

この「ブルーウィングもじ」は、はね橋で1日に6回、60度の角度ではねるそうです。

レトロな建物が立ち並んでいます。チンチン電車(路面電車)も展示されていました。


次に訪れたのは、「平尾台カルスト」です。

日本三大カルストのひとつだそうで、360度のパノラマ風景が楽しめます。ただし、駐車場に行くまでの道はカーブが多く狭いですし、最後はデコボコの道になりますので気をつけてください。


次に訪れたのは、「青の洞門」です。
なお、青の洞門の写真はなく、上方に聳える競秀峰の眺めはなかなかのものでした。


次に訪れたのは、「羅漢寺」です。
写真はありませんが(境内は撮影禁止)、リフト(往復料金800円)で登ることができ、五百羅漢などの石仏群もあり見応えのあるお寺です。


最後に訪れたのは、「宇佐神宮」です。
せっかく撮った写真がなく残念ですが、広い境内を進んだ先にあった朱塗りの本殿は国宝に指定されているとのことでした。こちらも見応えのある観光スポットです。


本日の♨は「真玉温泉 山翠荘 スパランド真玉」で疲れを癒した後、宿泊地である「道の駅くにみ」へと向かいました。


本日の走行距離は 174km、トータル1,037kmでした。