takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

車中泊で四国遍路八十八カ寺+別格二十カ寺

コロナ禍でなかなか行けなかった四国遍路でしたが、感染者数も落ち着きをみせたので、ようやく行くことを決断しました。


11月3日から11月23日までの予定で、全て車中泊(キャンピングカー仕様の軽自動車)という強行軍です。


加えて、愛犬JINも一緒に遍路します。


遍路する場合は、一般的に納経帳にご朱印を頂くのですが、終わった後はどうせ何処かに仕舞ったままになってしまうのではと(+_+)


そこで、八十八カ寺は掛け軸に、別格二十カ寺は額にして、毎日眺められるようにしました。


それがこちらです。

掛け軸や額にして達成感は倍増ですね。


なお、納経帳では納経料が300円なのに対して、掛け軸などの場合は500円と割高になります。


それにしても、今思い返せば道中は大変なことの連続でした。


道中のことは、順次ブログや動画に掲載していきますので、ご覧いただければ幸いです。


<参考>


・掛け軸~この掛け軸は表装が不要で、ご朱印を頂いたらそのまま飾ることができ、大変リーズナブルなものです。また、他の商品の中には墨が滲むものが多いようですが、これは全く滲むことがありませんでした。遍路を予定されている方には是非お勧めです。https://amzn.to/3xWdvq2


・額用の納経軸~こちらの本紙は絹本で本格的なもので、もちろん墨が滲むようなことはありませんでした。https://amzn.to/3oqwKou


・納経軸用のフレーム~本格的な額に表装すると高額になりますので、こちらを使って額にしました。サイズ的にもピッタリですね。https://amzn.to/3lGoUFs