takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

マイナポイントに登録完了できた!

マイナポイントは、あらかじめ申し込みをした決済サービス(私の場合はPayPayでの支払い)を利用した場合に、チャージ額または購入額(私の場合はPayPayでの購入)の25%ものポイント還元をしてもらえるサービスです。
還元の上限は5,000円ですが、20,000円購入して5,000円戻ってくるのは有難いですね!
マイナポイントを申し込むのには、以下のものが必要です。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号
・決済サービスのIDとセキュリティコード(私の場合はPayPayのIDとセキュリティコード)


これらが用意できれば、以下のいずれかの方法で申し込みできます。
1.スマホ
2.パソコン
3.手続きスポット


1.のスマホは、10万円の給付金と同様に、スマホの機種が限定されます。(私のスマホはダメ!)
2.のパソコンは、別にICカードリーダライターが必要。(誰がそんな物を持ってるのか!?)
3.の手続きスポットは、市町村の窓口・郵便局・コンビニなどで手続きできます。


結局、私の場合にはセブンイレブンで手続きすることができました。
PayPayの場合は、最初のホーム画面に「マイナポイント」があり、これを選択すると手続き方法が説明されています。IDとセキュリティコードもこの画面で確認できます。


手続きが完了した画面がこちら↓

ポイントが還元されるのは9月1日以降の利用分からです。
まあ、楽しみに待ちましょう!