takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

世界遺産~ボロブドゥール遺跡

世界遺産~ボロブドゥールとプランバナンへの旅は2日目です。

この日は、ボロブドゥール遺跡とその周辺の遺跡へ行ってきました。

さて、ジョグジャカルタ中心部からボロブドゥールへの行き方ですが、まずバス(トランスジョグジャ)でJomborバスターミナルへ行きます。このバス料金は3,500ルピア(約30円ほど)と安い。
そのバスターミナルからボロブドゥール行きの長距離バスが出ています。
途中でローカルの人達を乗降させながら、約1時間半ほどの行程になります。
このバス料金は、外国人観光客は3万ルピア・・・
「私はインドネシアに住んでいる」と言ったら2万ルピアになりました。
ローカルの人達はもっと安い料金でしょうね。
なお、このバスは外観は綺麗だったんですが、エアコン無し、ドアを開け放して走りますのでご注意下さい。
ボロブドゥール遺跡は世界最大級の仏教寺院の遺跡であり、その大きさは一辺が約120mのほぼ正方形、高さが約33mもあり、階段ピラミッド状の構造となっています。
苦労して来たかいがあって、ボロブドゥール遺跡は本当に素晴らしい遺跡でした。



世界遺産~ボロブドゥールとプランバナン2日目Part1