takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

アトレーワゴンの快適化第2弾!

先日、アトレーワゴンの運転席右側にアームレストを自作しましたが、その後も快適なドライブに貢献してくれています。
今回は快適化第2弾として、
1.助手席のフラット化
2.オーバーヘッドシェルフの設置
をしました。


エブリィは助手席がフラットに倒れるのですが、アトレーワゴンは少ししか倒れずフラットにはなりません。
やはり車中泊では助手席のフラット化は欠かせません。そこで、YouTubeで検索して、それを参考にして、見事フラット化に成功しました。
https://www.youtube.com/watch?v=TRY3l9h1H4s&t=140s *参考URL


金属の爪部分を切り取るのですが、結構大変な作業でした。しかし、これで雨の日でも濡れずに移動できますし、愛犬ジンも自由に行き来できるようになりました。


次に、窓の目隠しやティッシュボックスを置いたりするのに便利なオーバーヘッドシェルフを取り付けました。

本体は、エブリィに取り付けていたものをそのまま流用しました。
後ろ部分の伸縮棒は、S字フックを曲げて吊り下げました。前の伸縮棒は、一方はアシストグリップに吊り下げ可能でしたが、運転席側にはアシストグリップがありません。
そこで仕方なく穴を開けて、吊り下げ補助具を使用して取り付けました。

雑な仕上がりで、取り付けてもすぐに外れて落ちてきてしまいました。接着剤を塗りたくってやっとのことで完成しました。
しかし、ティッシュボックスや窓の目隠しなどを置けて便利になりました。