takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第一番から第三番へ(第2日目)

第2日目の行程は、第二番札所の金剛宝寺と第三番札所の粉河寺になります。途中、白崎海洋公園に立ち寄りました。
道の駅なち → 道の駅白崎海洋公園 → 金剛宝寺 → 粉河寺 → 自宅


最初に訪れたのは、「道の駅白崎海洋公園」です。
日本の渚百選に選定された白崎海岸にあり、公園全体が白い石灰岩で囲まれて雄大な景色が眺められます。

青い海と氷山のような白い岩のコントラストが素晴らしいですね。


次に訪れたのは、第二番札所の「金剛宝寺」です。
金剛宝寺といってもピンときませんが、紀三井寺といえば有名ですね。
本堂へは、駐車場からエレベーターに乗って行けます。

ご本尊は、十一面観世音菩薩で秘仏だそうですが、別に木造立像では日本最大と言われる千手十一面観世音菩薩を拝めることができます。

愛犬JINがぐずっているようです。お顔がみえませ~ん。

眼下に和歌の浦を眺めることができます。


次に訪れたのは、第三番札所の「粉河寺」です。
ご本尊は千手千眼観世音菩薩で、創建は770年と古く、粉河寺の縁起を描いた粉河寺縁起絵巻は国宝に指定されているとのことです。

大門に続いて、荘厳な中門が迎えてくれます。

本堂は重要文化財になっています。

粉河寺庭園は桃山時代の石庭だそうです。


2日間で3箇所の札所しか巡ることができませんでしたが、粉河寺を後にして帰宅の途につきました。


本日の走行距離は、269km、 トータル542kmでした。