takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

特別定額給付金のオンライン申請について

特別定額給付金10万円の申請がオンラインでできるとのこと。
マイナンバーカードを申し込んだ時点では、その給付金はまだ決まっていませんでした。


まあ、せっかくマイナンバーカードをゲットできたので、オンライン申請してみようと申請方法を見てみると・・・


パソコンまたはスマホから申請できるとのこと。
パソコンでやろうと思ったのですが、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要とのこと。
ICカードリーダーを持っている人がどれだけいると思っているのか!?・・・
世間を知らないお役人には呆れ果てますね。


それでは、スマホでやろうと思ったら・・・
私が持っているスマホの機種では、専用のアプリがダウンロードできません。
決められたスマホの機種でしか申請できないんですね。


オンライン申請が便利だと宣伝しておいてこの有様。
それに踊らされて、マイナンバーカードの申請や暗証番号を忘れたために役所にどっと押し寄せた人達。
それを見て、郵送での申請を推奨する羽目に・・・


ここにいたっては、呆れ果てるのを通り越して、吉本新喜劇のドタバタ劇を見ている感じですね。