takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で九州一周の旅へ!~九州を離れて山陽路をドライブし錦帯橋へ

20日目の行程は、北九州の残りの観光スポットを訪れてついに九州一周を果たし、今度は山陽路を進んで、防府天満宮等を経て錦帯橋を目指しました。
遠見ヶ鼻 → (門司港レトロ)→ 防府天満宮 → 周防国分寺 → 錦帯橋


最初に訪れたのは、「遠見ヶ鼻」です。
玄海国定公園にも指定されており、妙見埼灯台や御嵜神社があり、また夕日の名所としても知られているそうです。


次に訪れたのは、「門司港レトロ」です。
九州を離れる際に、写真が撮れていなかった門司港レトロに立ち寄って写真を撮りました。


次に訪れたのは、「防府天満宮」です。
日本で最初に創建された天神さまと称されていて、大宰府に流される途中に立ち寄ったこの地に思いをはせられ、お亡くなりになられた後にこの地に社が建立されたとのことです。

こちらは、春風楼と呼ばれる建物です。


次に訪れたのは、「周防国分寺」です。
防府天満宮のすぐ近くにあり、高野山真言宗の別格本山で、金堂は国の重要文化財とのことです。


最後に訪れたのは、「錦帯橋」です。
こちらは、本日の宿泊地であり、錦川の河川敷にある無料駐車場で車中泊となりました。トイレは少し歩いた所に公衆トイレがありますので、安心して宿泊できました。


本日の♨は、「スパサンライズ」です。


本日の走行距離は 247km、トータル4,395kmでした。