takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

愛犬と車中泊で西国三十三所巡礼の旅へ~第四番から第九番へ+番外札所(第2日目~②)

第八番札所の長谷寺の巡礼を終えて、残るは第九番札所の南円堂ですが、途中にある石上神宮に立ち寄りました。


石上神宮は日本書紀に記されており、日本最古の神宮と言われているそうです。(ここ以外には伊勢神宮も記されているそうです。)
専用駐車場からしばらく行くと大鳥居があります。

こちらは重要文化財となっている楼門です。

本殿は大正時代に建立されたものだそうですが、奥に見える拝殿は鎌倉時代のもので国宝に指定されているとのことです。

鶏が境内に放し飼いされていることでも知られています。


最後に訪れたのは、第九番札所の「南円堂」です。
南円堂は、興福寺の境内の一画を占める日本最大級の木造八角円堂だそうです。ご本尊は不空羂索観音菩薩で国宝に指定されています。

こちらは、五重塔と東金堂で共に国宝に指定されているとのことです。

五重塔は修理中で、2024年からは覆いが掛けられ、しばらくの間見ることができないとのことです。
こちらは中金堂です。

他にも見所満載なのですが、平日にもかかわらず修学旅行者と外国人で溢れかえっており、やむなく興福寺を後にして自宅へと向かいました。


本日の走行距離は、210km、 トータル300kmでした。