takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

マレーシアの「KLIA Transit」はぼったくり鉄道!

マレーシアのクアラルンプール空港へは、中心部にある KL Sentral駅から KLIAまたはKLIA2駅に行くことになります。
その運賃表は下記のとおり。

KL Sentral から Salak Tinggi までは18.30リンギット(480円ほど)ですが、KLIA までになると55リンギット(1,435円ほど)と3倍になります。
Salak Tinggi から KLIA までは、距離にして10KMほど、10分余りの乗車時間です。
それが一挙に3倍以上の運賃になるとは考えられないことです。


そこで、KL Sentral から Putrajaya まで切符(カード)を買って、途中下車して KLIA2 までの切符を買うと、14.00+9.40=23.40リンギット(610円ほど)になります。
当然、私もそのとおりにしました。


これは、明らかに外国人観光客をターゲットにしたぼったくりでしょう。
確かに、Putrajaya駅ではスーツケースを持った旅行者、特にローカルの人が多くいました。
日本のJRでも長距離になると、途中下車したほうが運賃が安くなるということがあります。
しかし、これほどのぼったくりは無いでしょう。
こんな事がまかり通っていると、マレーシアはまだまだ先進国にはなれないでしょうね。