takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

タイのワット・プラケオ(玉佛寺)はぼったくり寺!?

今回のタイとマレーシアの旅で、タイではチェンマイとバンコクを訪れました。
タイでは多くのお寺を訪れ、たいへん感動しました。(疲れもピーク!)


観光では名所旧跡への入場料が結構嵩みます。
タイのお寺ではどうだったでしょうか・・・


1 ワット・プラケオ      500バーツ(1,800円ほど)
2 ワット・ポー        200バーツ(720円)
3 ワット・アルン        50バーツ(180円)
3 ワット・シースパン      50バーツ(180円)
5 ワット・チェディ・ルアン   40バーツ(144円)
6 ドイ・ステープ寺院      30バーツ(108円)


上記以外の多くのお寺は入場料が無料でした。
タイは敬虔な仏教徒が多く、信者の寄進等で入場料を取る必要がないのかも知れません。
節約(貧乏?)旅行者にとっては、たいへん有難いことで、仏様の有難みをより一層感じることができますね。


まあ、それにしてもワット・プラケオの入場料の高いこと!
事前に調べておけば、多分行かなかったでしょうね。
訪問した日がタイでの最終日だったので、バーツの持ち合わせが無かったのですが、チケット売り場の横に両替窓口がありました。なんと商売上手ですね。


人それぞれですが、個人的には上記の1と2は行かずに、美味しいタイ料理を食べたほうが良かったと思います。


今回の旅行の様子も順次動画にしていきたいと思っています。