takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

タイのチェンマイの循環バスを有効利用!

タイとマレーシアの旅 10日間 1日目はタイのチェンマイです。


チェンマイ国際空港からホテルへは、いろいろな交通機関があります。
バス、タクシー、GrabCar、ソンテウ(乗合小型トラック)、トゥクトゥク(三輪タクシー)など・・・


やはり一番安いのはバスです。
空港からは、「R3赤」「R3黄」の2ルートの循環バスが出ています。
ホテルへ行くのに便利なほうのバスに乗ればいいのです。
料金はたったの20バーツ(70円ほど)です。
バスのルート表はこちら。

このルート表はバスの中に置いてありました。
どこで降りていいか分からない場合には、係員がいますので行きたい場所を言えば教えてくれるでしょう。


ただし、途中のバス停から乗るのはお勧めしません。時間帯にもよりますが、チェンマイも交通渋滞がひどく何時バスが来るか分かりません。
ホテルから空港に向かう際にもバスを利用しようとしましたが、30分以上待っても来ませんでした。
結局、たまたま空港行きのソンテウがあったので、それを利用しました。
料金も40バーツとリーズナブルでした。