takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

タイ版アンメルツはよく効く!

「タイとマレーシアの旅 10日間」の2日目は、16の寺院、墓所、門などを訪れました。
最初のドイステープ寺院では、300段以上の階段を上り下りしないといけませんでした。
午後からは、レンタル自転車で15の寺院などを巡りました。
さすがに、これはちとやり過ぎた感じです。
しかも、熱帯モンスーン気候の暑さが追い打ちをかけます。


案の定、夜には足が攣ってしまう羽目に (TT;)
片足が攣るというのは今まで何度も経験したことがありますが、今回は一度に両足が攣ってしまったのです。長きに亘る人生で初めての経験です。
両足が攣ってしまうと、全く身動きが取れず、ただジッと痛みに耐えることしかありません。
治るのだろうか?治らなかったら救急車を呼ばないと・・・ここはタイなので無理ムリむり!


しばらくして、やっと攣りは治まりましたが、その痛みはずっと続きました。
前回のボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡の旅での教訓から、日本で買った湿布薬を持っていたので、これでだいぶ痛みが和らぎました。


しかし翌朝になっても、かなり痛みが残っています。
今日の観光を続行させるために、何とかしなくては・・・
Googleマップで調べて、薬局へ行きました。
そこで買ったのがこれ。

タイ版アンメルツといったところでしょうか。
130バーツ(470円ほど)しましたが、これがよく効きました。
海外の医薬品関係は日本のものと比べると、やはり強力なのでしょうか!?
お蔭様で、少し痛みはあるものの、無事に旅を続けることができました。