takachhannelのブログ

日々の出来事をいろいろと書き綴っていきたいと思います。

将棋ウォーズ 1級に昇級!

藤井聡太七段の活躍は素晴らしいですね。
それに刺激されて、数十年振りに将棋を始めました。
結構年月が経過していますが、ルール等は結構覚えているものですね。


始めたのは対戦型将棋ゲームの「将棋ウォーズ」です。
2級まではある程度順調に昇級していきましたが、なかなか1級には昇級できませんでした。
12月30日までの戦績は、130勝109敗、勝率0.544でした。
あと1勝すれば1級への昇級となるところまで来ていました。


迎えた大晦日の31日の勝負ですが、負け戦のところを対戦相手のミスで勝ちを拾って1級への昇級を果たしました。あまりいい勝ち方ではなかったのですが、1年の締めくくりの日に昇級できたのですから、まあ良しとして素直に喜びましょう!


31日現在の戦績はこちらのとおり。

今年の目標は「初段」に昇段することです。
この初段への壁は相当厚いと思いますが、頑張っていきたいと思います。
皆さんもこの「将棋ウォーズ」で対戦を楽しまれたらいかがでしょうか!?


なお、1級へ昇級した時の棋譜を動画「​将棋ウォーズ 1級に昇級!​」にしていますので、是非ご覧下さい。

将棋ウォーズ1級に昇級